ドラゴンズドグマ  装備のコーディネート

f:id:kojirou8:20160119000141j:plain
装備のコーディネートは、ドラゴンズドグマのもう1つの楽しみ方だ。黒呪島のLV3装備をコンプリートした後は、お気に入りデザインの装備でプレイする事をお勧めする。
防御力が700から800前後あれば黒呪島でも十分戦える。「武具の上位アップグレード」にて、最高の6段階目(金竜)まで上げておくと、大抵の装備の防御力合計値は、前述の数値となるので、装備の初期防御力の数値に必要以上にこだわる必要はない。アクションゲームが得意な方は、そもそも敵の攻撃を殆ど受けないと思うので、薄着(重ね着せず、ウエアのみとかアーマーのみ)でも戦えるかもしれない。

装備品を気分によってコーディネートし、黒呪島を冒険すれば、ゲームの自由度は断然上がる。例えば魔法使い系のジョブを選択した場合は、黒呪島装備のカダベラス系かカーリオン系でまとめている方が殆どだ。誰もが感じている事かもしれないが、サポートポーンを雇う時、感覚だが8、9割は同じ様な格好のポーンが出てくるので、サポートポーンを選択する側にとっては、「誰を選んでも一緒」になりがちだ。

幾度もラスボスを倒し、最強装備もコンプし、黒呪島の酸いも甘いも知り尽くしている場合、重要となる装備の性能項目が経験上分かってくる。お気に入りコーディネートする上で筆者が留意している事は以下の通り。

1.コーディネートは胴アーマーから
パッと見の印象に大きな影響を与えるので、最初に決めておくと足や腕のコーディネートがやり易い。

2.各耐性については、炎、睡眠、混乱(覚者は不要)、スキル封印の耐性があれば、冒険が楽になる。
強敵となるモンスターはドレイク(凶種)となる事を想定している。

3.なるべく使った事のない装備を選ぶ
金竜までアップグレードさせるのも、また楽しみである。その為には貴重な素材集めも必要となる。

4.武器は物理・魔法とも、最低1500程度は必要
これ以下、例えば1000前後だと火力不足の為、黒呪島の強敵にはほぼ通じない。

5.1種類のコーディネートで黒呪島を一周し、冒険中に金竜までアップグレード
冒険は星三つの強化状態からスタート。途中、カースドラゴンやドラゴン狂種との戦闘を利用して徐々に強化していくと気分も盛り上がる。

以上の事について、ゲームのやり方を固定してしまうと元も子もないので、程々に縛る程度で。

*画像は筆者の覚者