ドラゴンズドグマ ミスティックナイトの装備をコーディネート

f:id:kojirou8:20160131065620j:plain
ミスティックナイトのコーディネートを紹介。
頭:サークレット
胴ウェア:メイデンキャミソール
胴アーマー:隠者のローブ
腕:シルバーリストorゴールドリスト
脚ウェア:レザーバンデッド
脚アーマー:スケイルグリーブ

武器:メイスオブダウト
魔道盾:アトラクトパペーゼ
杖:ホワイトグライド


*解 説

【頭:サークレット】防御40・魔防65・炎+11・氷+11・雷+11・重量0.09

  • 筆者のお気に入り。デザイン性(好みもあるが)、各種性能値のバランスに優れる良品。
  • 炎、氷、雷の属性軽減値がそれぞれ11UPし、その上”超軽量”。体力・スタミナ回復薬等、何かと持ち物が膨れる黒呪島において、重量は重要なポイントだ。
  • さんざん苦労してエディットしたキャラの髪の毛が隠れてしまうのは絶対嫌だ!という方にもお勧め。

【胴ウェア:メイデンキャミソール】防御27・魔防27・重量0.09

  • 胴アーマーの隠者のローブ(イエロー)に、ホワイトのコーディネート。ブラックやダークブラン系も試してみたが、何か不自然で落ち着かず、しっくり来なかった。

【胴アーマー:隠者のローブ】防御59・魔防99・睡眠-42(初期値)・重量0.88

  • 今回のメインテーマとした装備。黄色というクセのあるカラーなので、プレイヤーの腕の見せ所だ。初めてコーディネートしてみたが、わりと無難に仕上がったと思う。
  • 睡眠耐性が初期値で-42というぶっ飛んだ数値に驚いた。早急にアップグレードするか、達人のリングで改善を施さないと、デスと戦う時に余計な労力を使う事になる。
  • デザインはなかなか気に入っている。地味で暗い色使いな背景に綺麗なイエローが映える。腰の短剣(飾り)も高ポイントで、接近戦で使用できれば良かった。
  • ミスティックナイトは片手武器、杖、魔道盾など、持ち物が多い為、重たくなりがち。そこで今回は、軽量である事も選択理由の1つとした。他の職種でも同様だが、移動や立ち回りがスムーズになるVeryLight又はLightの状態を常に保ちたい。

【腕:シルバーリストorゴールドリスト】防御70・魔防110・炎+13・氷+13・雷+13・重量0.80

  • 鎧系のイカツイ感じは隠者のローブとあまり相性が良くなかったので、腕輪系のシルバーリストを選択。
  • ゴールドリストと比べて若干性能が劣るが、その分重量が軽いシルバーリストをファーストチョイスしたが、後でゴールドリストに変更。
  • 腕輪系なら大体は違和感無くまとめられる。

【脚ウェア:レザーバンデッド】防御12・魔防15・炎+8・重量0.16

  • 適度な露出と適度なデザイン(色気)で選択。ほぼ一択だった様な記憶がある。
  • ブラウン色なので、イエローとの相性も良かった。
  • 性能自体は、そこそこ。

【脚アーマー:スケイルグリーブ】防御67・魔防46・雷+10・重量0.58

  • 星三つ状態で長期間放置していたが、今回久々に日の目を見た。
  • 同じデザインの脚アーマーは他にもあるが、金竜までアップグレードさせてみようと思い、チョイスした。

【オーバーウェア:ヘレシークローク】防御17・魔防16・炎+14・重量0.64

  • デザインのみで選択。肩の棘棘をアクセントに。
  • ちなみに、カプコン公式のミスティックナイトのプレイ動画内でも使われている。


「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」ミスティックナイトのプレイ動画

【武器:メイスオブダウト】攻撃2001

  • 強い。片手武器の中では最高の攻撃力を持つ。
  • 打撃系なのでスケルトン系にも有効。ミスティックナイトはこれしか無い感じ。
  • 筆者は黒呪島武器収集時に、最後の最後まで出なかった思い入れのある武器である。

【魔道盾:アトラクトパペーゼ】魔攻1160・装備時、敵に狙われやすくなる。

  • 魔道盾のカウンター狙いを戦術とする為には、ダイアボリックより、こちらの方が適任。

続きは次回。