ドラゴンズドグマ サポートポーンの選定基準

2015年にオンライン版が稼働しているにもかかわらず、2016年になっても、ダークアリズンをXbox360で起動している。

 

このゲームの目玉の1つに、主人公の従者「ポーン」を、他ユーザーと共有できるシステムがある。これが非常に楽しい。最大で4人編成のパーティーを構成できるので、主人公とメインポーンの2人に加え、他ユーザーの個性豊かなポーンをサポートポーンとして、最大2人まで雇う事ができる。

 

そして、サポートポーンはゲーム序盤から終盤まで、リムを利用して何時でも入れ替えが可能だ。大勢のポーンの中から2名を選ぶ瞬間は、企業の面接官または、社長の気分がちょっぴり味わえる。また、男性ポーンより女性ポーンを選ぶ時の方が断然楽しくて、迷う。自分好みの容姿であれば少し位能力が低くても、装備が貧弱でも、承知の上であえて雇っているユーザーは自分も含め多いのではないかと思う。また、個人的な好みの問題だが、装備のコーティネートが素晴らしいポーンが現れた時は、宝くじに当たった様な気分になる。

 

自分の所持リムの範囲で、最強のポーンを選ぶという選択肢もアリだが、個人的には「装備のコーディネートも含めた容姿」が、サポートポーンの選定基準の第1位だ。

自分のキャラとレベルが同じであれば、戦闘は覚者が頑張れば何とかなるゲームなので、お気に入りのポーン達と冒険した方が断然楽しいと感じる性格なのである。

 

ドラゴンズドグマを長く愛しているヘビーユーザーの方達はきっと同じ様な選定基準ではないかと思う。